2017年2月28日火曜日

信太小学校 ~待ってますよ

4月に入学してくる幼稚園児・保育園児を招待しました。
1年生が、お兄ちゃんお姉ちゃんぶりを大いに発揮して、学校の中を案内しました。
とても頼もしく感じた1年生のみなさんでした。
4月から1年生になるみなさん、入学してくるのを楽しみに待ってますよ。
 

鶴山台北小学校 保幼小交流会  6年いずみの国歴史館出前授業 にこちゃんクリーンデー最終

近隣の保育園と幼稚園の5歳児さんと1年生が交流会をしました。1年生が学校の良いところを紹介したり、この1年間でできるようになったことを聞いてもらいました。最後に「すてきな友だち」を歌いました。おみやげにメダルを渡しました。5歳児さんたちは校内を見学してまわりました。ほほえましいひとときでした。
また、3時間目は6年生がいずみの国歴史館の出前授業を受けました。3名の方が来てくださり、文化芸術ふれあい体験で行けなかったので、今日になりました。歴史館の説明と、発掘のお話、実際の弥生土器や須恵器を見ました。実物に出会う1時間でした。
今日の昼休みは今年度最後の縦割り班掃除「にこちゃんクリーンデー」でした。班でキレイに最後の掃除でした。ピカピカカードは誰に?



 

2017年2月27日月曜日

信太小学校 ~世界チャンピオン

元プロボクサーでWBC世界3階級チャンピオンとなった長谷川穂積さんが来校されました。
目標をしっかり持って「夢」を実現させたお話、1~3年生のなわとび体験、4~6年生のパンチング体験、質疑応答で楽しい時間を過ごしました。
目標をいくつか持っておいて、ひとつを達成したら次の目標をにむけてがんばること。支えてくれた人だけでなく、道具にも感謝すること。今の自分たちにもできるたくさんのことを長谷川さんが教えてくださいました。本当にありがとうございました。



鶴山台北小学校 梅の花! なわとび検定最終回

2月もあと2日で終わり。水曜日からいよいよ3月、1年の締めくくりです。校庭には水仙とともに、梅の花が咲いています。春ももうすぐです。
また、今日はなわとび検定の最終回でがんばって跳びました。名人・鉄人になれたかな?

2017年2月24日金曜日

信太小学校・鶴山台北小学校 ~2年生交流

信太中学校区3小学校の2年生で交流する予定でしたが、鶴山台南小学校の健康状態から、大変残念ですが、2校での交流となりました。
お互いの学校探検で発見したことなどを発表し合い、それぞれの校区の良さを伝え合いました。そのあと、ドッジボールで楽しい時間を過ごしました。
子どもたちから「鶴南がいなくて残念」という声も聞かれ、3つの小学校が仲よくしようという意識を持っているんだなと感じました。中学校で一緒になる前に何度か交流することの意義を感じた交流でした。



信太中学校~テスト終わる!!

今日は期末テスト最終日でした。
テスト終了後の3時間目、卒業生にコサージュの贈呈式が行われました。




贈呈式の後、各部活からメッセージビデオをみました。

放課後は、「みんなのために役立ち隊」活動がありました。

ボランティアの人数はどんどん増えています。





鶴山台北小学校 6年文化芸術体験が新聞に掲載 5年防災学習 56年バスケットボール交流会 

6年の22日に実施された文化芸術ふれあい体験が毎日新聞に掲載されました。
5年生は朝から、地域の防災関係の方々から防災備蓄倉庫について学習しました。避難所の内容や、実際に簡易トイレ・発電機の使い方・備蓄倉庫の物の確認等を班に分かれてしました。勉強になりました。災害はないにこしたことはありませんが、日頃からの備えは大事です。

午後からは5,6年生が縦割りのにこちゃん班に分かれてバスケットボールの試合をしました。1試合5分間できびきび動き、応援も良かったです。白組の優勝でした。





2017年2月23日木曜日

鶴山台北小学校  児童会選挙 学校保健委員会

6時間目に平成29年度前期児童会役員の立ち会い演説会と選挙をしました。4年生5人、5年生9人が立候補して3年から6年が聞きました。それぞれ鶴北小を居心地の良い楽しい学校にするために考えたことを一生懸命に発表しました。6人が当選しました。4月からがんばってほしいと思います。
 
また、4時から、3師の先生方(学校医、学校薬剤師、学校歯科医)のみなさまにおいで頂き、学校保健委員会をしました。学校から保健・体力テスト・生活アンケートから報告をし、それぞれ助言を頂き、林医師から「成長曲線からみえるもの」でご講演をいただき、大変勉強になりました。
ありがとうございました。

 

鶴山台北小学校 お助け探検隊!

5年生の「お助け探検隊」が、昨日から朝のあいさつ運動(8時~8時15分)をしたり、正門前の溝の掃除、困った人がいたらお手伝いするというような活動を始めています。とても助かります。よろしくお願いします。
 

2017年2月22日水曜日

信太中学校~卒業間近

今日は恒例の挨拶運動でした。
気温は2℃。穏やかな晴天の朝でした。今日から3日間は1・2年生の期末テストです。

3年生の卒業式まで、実質2週間になりました。3年生は、最後の公立高校の懇談が始まっています。
そんな中、今日はある高校の卒業式に出席しました。やはり高校生になると、中学生より体も大きく、しっかりと感じました。感動的なとてもいい卒業式でした。
退場の瞬間に、担任の先生がハンカチで涙をぬぐう姿はいつも感動します。生徒たちの素直な感謝の言葉はどれほど嬉しいことでしょう。信太中学校の卒業式もこんな卒業式にしたいと心から願います。3年生の皆さん、有終の美を飾りましょうね。いい卒業式にしましょう。

鶴山台南小学校~児童朝礼、新なわとび台披露

児童朝礼はたてわりで行なっています  今朝はみんなでじゃんけん列車をして体を温めました
また、新調したなわとび台が披露され早速使えるように運動場に設置しました
 
 
休み時間には行列をしてとんでいます
「新しいのはまだ固いなぁ」と言っていますがこれからちょうど良い感じになり練習しやすくなることでしょう
 

鶴山台北小学校 6年文化芸術ふれあい体験で久保惣へ

6年生は和泉市文化芸術科学ふれあい体験で、久保惣記念美術館(久保惣)に行きました。これは和泉市が平成18年から実施している事業で市内にある文化芸術に関わる施設を市内全小学校全6年生が体験するものです。久保惣は東洋古美術を中心とした市立美術館で和泉市が世界に誇る美術館です。展示中の作品を説明とともに見せて頂き、スケッチブックや絵はがきを頂きました。また、常設展「源氏と伊勢ー描かれた古典文学ー」が開催中でしたので見ました。歴史の本の中だけではなく、本物にふれた一日でした。
 

2017年2月21日火曜日

鶴山台北小学校 6年生鶴の恩返し・支援学級お菓子作り

6年生は6年間学んだこの鶴山台北小学校の校内を一生懸命掃除しました。「鶴の恩返し」と言います。保護者の皆さんとともに窓ガラス・玄関ドア・サン・などなどとてもきれいになり清々しくなりました。ありがとうございました。その後は保護者のみなさんが作ってくださった豚汁をごちそうになりました。暖かくておいしくて。ありがとうございました。


また、支援学級ではお菓子作りをして、販売もしました。おいしくできました。ありがとうございました。
 
 

鶴山台北小学校 ぞうさん公園のすべり台

鶴山台2号公園(ぞうさん公園)のすべり台が新しくなります。今はその設置工事中です。3月17日には工事は終わるそうです。新しいすべり台のデザインは鶴山台北小学校の3年生が選びました。楽しみですね。完成したらルールを守って、楽しく安全に遊びましょう。


2017年2月17日金曜日

鶴山台北小学校 授業参観 人権キャラクター

今日は最後の授業参観・懇談会でした,1年は「出来るようになったこと」の発表、2年は「わたしものがたり」で発表、3年は自作等のカルタ大会、4年生は二分の一成人式(PTAのみなさまの運営で)、5年生は「6年生になったら」、6年生は「感謝のことば」の発表でした。1年の締めくくりでした。懇談会もありがとうございました。


また、今年度は「人権の花」を校内に植えましので「子どもの人権110番」のイメージキャラクターのじんちゃん、けんちゃんをお花を植えてくれた2年生に紹介し、校内で展示しています。
なわとび検定もあと4回です。どんどん合格しています。