2016年10月12日水曜日

鶴山台北小学校 児童朝礼 認知症キッズサポーター養成講座

今日の児童朝礼では、JA書き初め展の表彰、後期児童会役員の任命がありました。おめでとうございます。また、教頭先生からノーベル賞生化学の部で頂いた大隅教授のお話がありました。
3,4時間目には、4年生が認知症のキッズサポーター養成講座を受けました。認知症は珍しくない脳の病気です。それを詳しく学びました。また、もしかしたら認知症になるかもしれない。そのために、接し方の方法を学びました。・「大丈夫やで」と分かってあげる。何回でも答えてあげるなど教えてもらい、自分たちでも寸劇を見て、考えました。キッズサポーターとしてオレンジリングを頂きました。13人のキャラバンメイトのみなさまありがとうございました。信太中校区でひろがるといいですね。